豆腐入りピーマンの肉詰め

日常

ピーマン嫌いの子供が2個、3個とパクパク食べた、ごはんがすすむレシピ。お豆腐を混ぜて少しヘルシーに仕上げました。肉と豆腐を1:1くらいにすることで、ふんわりとした食感に。

材料

(3~4人前)
ピーマン 6個
合い挽き肉 150g
木綿豆腐 150~200g
玉ねぎ 1/2個
●しょうゆ 小さじ2
●塩・こしょう 少々
●片栗粉 大さじ1
●酒 小さじ2
○オイスターソース 大さじ2
○みりん 大さじ1
○酒 大さじ1
○水 1/2カップ(80~100ml)

作り方

  1. 豆腐の水を切る。キッチンペーパーで包み、しばらく置いておく。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、油(分量外)で炒めてボウルに置いておく。
  3. 挽き肉、1の豆腐、2の玉ねぎ、●の調味料をすべてボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜる。ビニール袋で混ぜても可。
  4. ピーマンを半分に切り、わたを取り除いて、内側に片栗粉を軽くまぶす。
  5. ピーマンに3の肉ダネを詰める。少し山盛りになるくらいがおすすめ。
  6. フライパンに油大さじ1程度を熱し、5を肉の面を下にして並べる。中火で加熱。
  7. ○の調味料を合わせておく。
  8. 6の肉に焼き色がついたら、ひっくり返さずに7の合わせ調味料を入れ、フタをし、弱火で7分ほど蒸し焼きにする。
  9. フタを取り、ソースにとろみがつくまで煮詰める。

ちょっとしたコツ

ピーマンに焼き色をつけたいときは、ひっくり返してからソースを入れる。が、肉を下にしたほうがソースがよくからむ。

あまりピーマンをひっくり返すと、肉が剥がれてしまうので、できるだけ触らないように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました